DIYでお安くウッドフェンスやテラスや庭やメンテナンスを!

とにかく安くをモットーにウッドフェンスやテラス、庭造り、家具、家電の修理、清掃、メンテナンスをDIYで、自分でやっていく記録です。過去のことを映像や写真を見て思い出しながら記事として書き出すことが多いので投稿日と製作日がちぐはぐになることがあります。

ホームセンターで木材110枚、フェンスブロック13個を購入。

さて、いよいよ始まる縦張りのウッドフェンス制作。

まずは材料の調達。
ホームセンターでトラックを借りて大量の木材を購入。

 

f:id:diy-enjoy:20161219220814j:plain

f:id:diy-enjoy:20161212224818j:plain

f:id:diy-enjoy:20161212224930j:plain

 

  • 1X4 110枚
  • 杉貫板 25枚
  • フェンスブロック 13個

1X4(ワンバイフォー)材はメインとなる板で予備も含め110枚。

19mm x 89mmの1820mmを買いました。

これを7mmほどの隙間を開けて並べる予定。

  

↑が1X4の1820mmです。ネットだと結構高いので近所のホームセンターで1枚税抜き198円で買いました。(^^)

 

杉貫板は支柱に張る用と支柱と支柱を繋ぐように横に張る用です。

メイン板と同じ1X4でも良かったんですが安かったので杉貫板にしました。

フェンス支柱の基礎となるブロックは13個。

 

 地面に穴を掘って埋めることになるからなかなかの重労働になると思われます(_ _)

 

 

今日は塗装をするための簡単な台を作った。
100本以上の木材を地面に置いて塗るのは腰に厳しそうだから(^_^;)

f:id:diy-enjoy:20161212224744j:plain