DIYでお安くウッドフェンスやテラスや庭やメンテナンスを!

とにかく安くをモットーにウッドフェンスやテラス、庭造り、家具、家電の修理、清掃、メンテナンスをDIYで、自分でやっていく記録です。過去のことを映像や写真を見て思い出しながら記事として書き出すことが多いので投稿日と製作日がちぐはぐになることがあります。

ウッドフェンス製作計画をたてる。

我が家は外から結構丸見えな環境にある。

玄関開ければ通行人とこんにちは。

庭を歩けばお隣さんもこんにちは。

 

これじゃ庭で落ち着けない!(;´Д`)

 

ということで目隠しのためのフェンスを自作することになった。

プロに頼むのが一番なんだろうけど予算的に厳しい(^_^;)


まず必要なフェンスの総延長距離を測ってみる。

我が家の場合は庭の南側と東側。

 

東側が約6メートル

南側が約4.5メートル

 

合計約10メートル。

う~ん、結構長い(^_^;)

 

私は物作りは好きだけれどもウッドフェンスなんて大規模なDIYは経験ございません。

ネットで勉強しながらやっていくしかない。

 

奥さんの希望により縦型のウッドフェンスにすることは決まっている。

縦型?縦張り?縦貼り?

正式名称はなんというんだろうか(ーー;)

 

Google画像検索をすると「縦張りウッドフェンス」が一番それらしい画像が多いのでとりあえず「縦張りウッドフェンス」と呼ぶことにしよう( ´∀`)