DIYでお安くウッドフェンスやテラスや庭やメンテナンスを!

とにかく安くをモットーにウッドフェンスやテラス、庭造り、家具、家電の修理、清掃、メンテナンスをDIYで、自分でやっていく記録です。過去のことを映像や写真を見て思い出しながら記事として書き出すことが多いので投稿日と製作日がちぐはぐになることがあります。

DIYで縦張りウッドフェンス 塗装

今日は木材、木ねじ、刷毛、ペンキなどを買いにダイキEXへ。
私の近所では一番大きなホームセンターなのでよく買い物をします(^^)
 
ネジは合計2000本くらい。これを全部打ち込むのかと思うとなかなかに大変そう。
しかしネジを使うということはそのときすでに組み立てに入っている段階というわけで、
フェンスという形になってきているということ。
つまりDIYの作業工程の中で一番楽しい時間(^^)
 
木材にペンキを塗ろうと思っていたけど、欲しいペンキがなかったのでネットで買うことにする。
ペンキというか、防腐剤なのだけれど。
さて、防腐剤がないので木材にはまだペンキは塗れない。
なので金属の支柱を塗ることに。
 
制作するのは縦張りのウッドフェンス、けれども支柱は単管に。
単管というのは建築で使われる機材の一種で、足場などに利用されている「銀色のパイプ」。

 

主に鉄製で、亜鉛メッキされているので錆や腐食に強い。
そ し て 
安い。
 
木材で支柱にしようとするとそれなりの太さが必要になるが、もちろん太い木材ほど高い。
そんなものを使うよりは強くて高耐久の単管がベストだと判断。
支柱さえ長くもってくれればそれに張る板が痛んだとしても作り替えるのは簡単。
フェンスをDIYするなかで一番面倒なのは支柱と基礎のところだから。
 
今回のウッドフェンスは奥さんの要望により白。 
 
白のペンキを刷毛で塗っていたら、どうもおかしい。
ペンキが弾かれる。
そうか・・・!油分か!
金属に塗るときはまず油分を除去しないと。
車に塗装する前に使う油分除去剤「シリコンオフ」があったのでそれを使って対処。
やはりシリコンオフと使う前と使ったあとでは塗りが違っていた。
 
 
よし!支柱13本、1回目の塗装完了!

f:id:diy-enjoy:20181223173853j:plain

f:id:diy-enjoy:20181223173850j:plain

 
-----------------
追記
完成したのでタイムラプス動画を作りました。