DIYでお安くウッドフェンスやテラスや庭やメンテナンスを!

とにかく安くをモットーにウッドフェンスやテラス、庭造り、家具、家電の修理、清掃、メンテナンスをDIYで、自分でやっていく記録です。過去のことを映像や写真を見て思い出しながら記事として書き出すことが多いので投稿日と製作日がちぐはぐになることがあります。

1x4材で室内用子供の隠れ家(小屋)を製作

こどもって隠れ家が好きです。

ドア開けて中に入れるところが好きです。

うちの子もそうです。

ということで作りましょう!(`・ω・´)

 

製作にあたって、今回はパソコンで図面を描いてみました。

使用したソフトはもでりんの試用版です。

直感的に3Dな図面が描けたので買っても良いかなと、思えました。

ただ、ソフト単体では販売しておらず、同社のソーガイドというのこぎり補助道具を買うと付いてくるという特殊な販売方法でした。

 

そのソフトで描いた図面がこちら

f:id:diy-enjoy:20190102202341j:plain

f:id:diy-enjoy:20190102202344j:plain

f:id:diy-enjoy:20190102202347j:plain

 

・・・これだけじゃ全然わからないですね、とにかく、こんな図面を描きました。

このソフトで図面を書けばどの材料をどのくらい買えばいいか一発で出てくるので非常に便利です。

 

ホームセンターにて、

1x4 55本

2x4 2本

ラワンランバーコア 1枚

を購入。

 

写真はありませんがこれを図面通りに切断、塗装していきます。

今回使った塗料はこちら↓

カンペハピオ 室内かべ用塗料 ミルキーホワイト 1.6L

 

室内で使うものなので室内をうたっている塗料を買いました。

室外用だと有害物質が充満して体に良くないものもあるようなので(-_-;)

 

さて、塗装も終わったところで組んでいきます。DIYで楽しいところです(^^)

まず。横向きの骨となる板に縦板を乗せて、距離を均等にします。

f:id:diy-enjoy:20190102202425j:plain

 

 同じ距離で置けたら今度は対角を測ります。

f:id:diy-enjoy:20190102202417j:plain

両方の対角が同じ寸法になれば綺麗な長方形が出来ていることになります。

もし対角が違ったならそれは長方形ではなく平行四辺形になっているので対角が同じになるように調整します。

 

 パネル一つ出来上がりです(^^)

f:id:diy-enjoy:20190102205118j:plain

 

裏側はこんな感じ↓

f:id:diy-enjoy:20190102205744j:plain

 

お次は正面側のパネルです。

今度は窓部分があるのでそこはあらかじめ切断している材料を組み合わせます。

f:id:diy-enjoy:20190102205057j:plain

 

正面パネル完成。

f:id:diy-enjoy:20190102205622j:plain

f:id:diy-enjoy:20190102205625j:plain

 

続いて側面。

f:id:diy-enjoy:20190102205631j:plain

 

次は天井です。

カットせずに買ってきた板そのままを使います。

f:id:diy-enjoy:20190102205637j:plain

 

角が鋭いのでグラインダーで面取りします。

f:id:diy-enjoy:20190102210136j:plain

 

丸くなりました(^^)

f:id:diy-enjoy:20190102210140j:plain

 

さらにサンドペーパーで仕上げます。といっても粗目です。

でもけっこうすべすべになりました(^^)

f:id:diy-enjoy:20190102210144j:plain

 写真はありませんがこれに茶色の塗料を塗っていきます。

使用した塗料はこちら↓

アサヒペン 水性バリューコート こげ茶(楽天市場)

 

これはガレージを作ったときの残りです。

3年ほど前のものですがまだ大丈夫そうでした。

 

そしてこれらのパネルを子供部屋のある2階に持って上がります・・・

 

・・・・・・・・

 

重い!Σ(゚д゚lll)

大きいΣ(゚Д゚;)

 

もしかして大きすぎて階段や廊下を通らないのでは、

という絶望にも似た思いがよぎります(-_-;)

 

が、しかしなんとか通りました(^^)

冬なのに汗かきました(^_^;)

 

奥側パネルと側面パネルをくっつけます。

補助的な金具等は使っておらず、パネルからパネルへ直接貫通するようにビスを打っています。

f:id:diy-enjoy:20190102210647j:plain

f:id:diy-enjoy:20190102210637j:plain

 

さらに窓付き正面パネルを合体。

f:id:diy-enjoy:20190102210618j:plain

f:id:diy-enjoy:20190102210627j:plain

 

ドア側は左右から2枚ずつパネルを付け足します。

ドア自体はまだ取り付けません。ドアに使用する蝶番をまだ購入していないので(^_^;)

f:id:diy-enjoy:20190102210558j:plain

 

ドアは作っています。これを後日取り付ける予定です。

f:id:diy-enjoy:20190102210607j:plain

 

 天井パネルを乗せます。

あ、天井は2x4材で補強しています。

f:id:diy-enjoy:20190102210550j:plain

f:id:diy-enjoy:20190102210541j:plain

 

何箇所かビス打ちして・・・完成!ヽ(=´▽`=)ノ

ドアは仮に置いてるだけです。イメージです(笑)

f:id:diy-enjoy:20190102210532j:plain

 

 

今回の費用は15000円くらいです。

製作時間は15時間くらいでしょうか。

これを見たときのこどもの喜ぶ顔が楽しみです(^^)

あ、こどもは今奥さんと一緒に実家へ帰省中です。

 

では最後にタイムラプス動画を。