DIYでお安くウッドフェンスやテラスや庭やメンテナンスを!

とにかく安くをモットーにウッドフェンスやテラス、庭造り、家具、家電の修理、清掃、メンテナンスをDIYで、自分でやっていく記録です。過去のことを映像や写真を見て思い出しながら記事として書き出すことが多いので投稿日と製作日がちぐはぐになることがあります。

半年かけて真っ白な縦張りウッドフェンス完成!その合計金額は・・・?!

約半年かかった縦張りウッドフェンス制作。
ついに・・・!終了!

f:id:diy-enjoy:20181224201419j:plain

f:id:diy-enjoy:20181224201441j:plain

f:id:diy-enjoy:20181224201342j:plain

f:id:diy-enjoy:20181224201327j:plain

木材を組み始めてからは早い。
やはり時間がかかったのは基礎部分。
これから先、台風で壊れたり、腐敗して壊れたりしても基礎部分は残るので再制作はラクなはず。
 
それにしても白い。
写真では分かりづらいけど結構眩しい(笑)
 
ここまで困難な道でしたがなんとか完成までこぎつけました(^^)
しんどかったランキングをつけるとすれば、
 
 
迷うことなく1位は基礎ブロックです。
これはもう重労働でした。
 
13個の穴掘りから始まり、
ひたすらコンクリートを練り、
穴にブロックを入れては出しての微調整、
2位に大差をつけてのぶっちぎりです(^_^;)
 
2位は塗装です。
体力的にはそうでもないんですがひたすら同じ単純作業の繰り返しで精神的にきました(笑)
 
あとはむしろ楽しい作業が多かったですね。
 
最初のころは「本当にできるんだろうか」と心配になったりもしましたが、
割とうまくできたんじゃないかと思います。
素人のDIYなので粗はそこかしこにはありますがあまり気になりません。
これがプロに頼んで高いお金を払ってたらそうはいかないと思いますが(笑)
 
かかった費用はいくらになったんだろう?
ざっと計算してみよう。
クランプ、トロ舟、インパクトドライバーなどの道具は除く。
 
すべて税込み
1X4 214円x110=23540円
貫板 25枚 4000円くらい
単管パイプ 1000円x13=13000円
フェンスブロック 998円x13=12974円
砂利、砂、セメント 10000円くらい
ネジ 2000円くらい
サドルバンド 2000円くらい
 
記録が残っているものが少なく、
大半を記憶に頼っていますがだいたいこんな感じでしょうか(^_^;)
 
その合計は・・・・
 
 
67514円
 
木製の白いフェンスとしては結構安くできたんじゃないでしょうか!?