DIYでお安くウッドフェンスやテラスや庭やメンテナンスを!

とにかく安くをモットーにウッドフェンスやテラス、庭造り、家具、家電の修理、清掃、メンテナンスをDIYで、自分でやっていく記録です。過去のことを映像や写真を見て思い出しながら記事として書き出すことが多いので投稿日と製作日がちぐはぐになることがあります。

最初にコーナー部と端っこの合計3本の支柱をまず設置。この順番にすることで後の行程が簡単になる、はず。

密かに基礎ブロックのコンクリート固めが終わったので今度はそこに支柱の単管パイプを差し込み、水平機を見ながら垂直を出してモルタルで固定する。
端っこと角の3本だけ先に固めて後日その固定した3本にそれぞれ水糸を張って間の支柱を固定していく予定。

f:id:diy-enjoy:20181223194435j:plain

f:id:diy-enjoy:20181223194453j:plain

2本が一緒に写っている写真を見ると綺麗に2本が並んでいる。ばっちり垂直が出ている。
モルタルは通常砂とセメントを混ぜてそこに水を加えて作るのだけれど、どこかのブログで「水を加えずにそのまま使うとラク」という情報を見たのでその方法を試した。
土中の水分で勝手に固まるということだ。
もしあまり良くない状態だったら他の支柱は通常のやり方でいこうと思う。